FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口臭

2017.12.24 12:19|未分類
こんにちは
今回のテーマは"口臭"について
口臭が気になる、、家族に指摘された、、
そんな方はいませんか?
しかし、本当は誰にでも口臭はあります。臭いの強さが原因であり、周りが不快感を感じるレベル以下であればいいのです。強い口臭がすると自分で決めつけてしまい悩んでしまう方もいますが必要以上に悩まなくても大丈夫です。
では、口臭の原因は何か?!
口臭の原因には様々なものがありますが、その原因の多くは口の中の細菌が産生する「揮発性硫黄化合物」です。
揮発性硫黄化合物には3種類のガスからなります。
1.卵が腐ったようなにおい
2.生臭い、魚や野菜が腐ったようなにおい
3.生ゴミのようなにおい
これらのガスが混合することで臭いが強くなります。
他にもニンニクなどの食品、全身的な病気なども口臭の原因になりえます。
では、ここで口臭の種類を3つに分けます。
1.生理的口臭
これは、誰にでもあるにおいで起床直後、空腹時、緊張時は特に強まります。
これは、唾液が減少することで発生します。食事をしたり、会話をすることで唾液は増加するので、治療の必要はありません。
2.飲食物、嗜好品による口臭
ニンニク、ネギ、酒、タバコなどによる口臭は一時的なもので時間とともに無くなります。
3.病的口臭
全身的な病気が原因で口臭が発生することもありますが、90パーセント以上は口腔内に原因があり 歯周病、虫歯、歯垢、舌苔、入れ歯の清掃不良などがあげられます。
病的口臭の治療法として!
虫歯を治すこと。
歯周病を予防、進行を止めるためのお掃除を歯科医院ですること。
舌の上の汚れを取ること。
入れ歯を洗うこと。
また、口臭予防には口の中を清潔に保つことが大切です。自分で毎日口の中を綺麗に清掃するセルフケア、歯科医院で歯科医師、歯科衛生士が行うプロケアの両方を行うことが一番です!
口臭の検査も行なっていますので、気になる方はお気軽におたずねください!

コメント:

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。